Pcome diary

お産と子育てを考える…から“介護を考えるぴいかむ”に

スイカ62

6/30「今年も半分終わったね」

夫 62歳の誕生日

 

毎年 誕生日あたりにプレゼントを持って

電車でお見舞いに来てくれた夫の元同僚

私が密かに“ミムラねえさん”と呼んでた人が

3月に旅立って

 

急なことで

さよならも ありがとうも

言わせてくれないんだから

 

来るはずの人が来ないのはさみしいけど

慣れなきゃいけませんね

 

去年の誕生日に頂いたハーブティーティーポット

「お店で売ってるのみたいに美味しい」

と言ったら

「お店で売ってるヤツだよ」

と言って爆笑してたな(笑)

 

毎年このお茶が楽しめるように買い足して

香典返しには家族3人分のコーヒーカップを選んだ

 

引き出しを開ければハンカチや手ぬぐいが

戸棚を開ければ介護用のお皿が

タンスの引き出しには夫のパジャマが

暑い日のかき氷器……これもそう

家のあちこちに 彼女からの贈り物があり

この悲しさはいつか 

完全に温かさに変わる…と願うばかり

家に遊びに来た時

隣の敷地の大きな木を見上げて

「あの木 いいねぇ」

とずっと見ていたのを思い出す

木を見る度に あの横顔を思い出してるよ

 

別の友人夫婦が“コレ好きだったよねー”と

大きなスイカを持ってきてくれて

井戸水で冷やしてた

 

62本ロウソク立てて…って言うけど

ぐしゃぐしゃになるからね(笑)

種でなんとかしようと思ったら

種があまりないスイカ

ほじくっても62個も見つからなくて

これでなんとか「おめでとう」

みゆきさんの「ミルク32」歌いながらやった(笑)

 

毎年、電話をくれる友達

 

毎年、誕生日ピッタリにサクランボ送ってくれる友達

 

本当にありがとうございます。

 

 

そしてもうひとり

6/30 私たち夫婦がとてもお世話になった方の

告別式があり、心だけ参列していました。

まだ書けないから…またいつか書きます。

 

久しぶりの投稿でした。

化学物質過敏症がひどくなり、柔軟剤臭が特に苦しい。

人が来るたびに、掃除と洗濯に追われてます。

それもまたいつか。

 

おやすみなさい。