Pcome diary

お産と子育てを考える…から“介護を考えるぴいかむ”に

40年前の誕生日「いつもポケットに」

 

今年、実家から古いレコードを連れてきました。

 

くらもちふさこさんの「いつもポケットにショパン

高校生の時、教室に入って行くと、仲良しグループの子たちが

「誕生日おめでとうー」

「‼」

みんなでお金を出し合って、プレゼントしてくれたのです。

ショパン」読む度に、その時のみんなの笑顔思い出していました。

40年間、ずっと。

 

エレクトーンを止めていた私は、このマンガを読んで、

このレコードを聴いて、ピアノに憧れました。

あの頃の私

まさか50歳過ぎてピアノを独学で始め

ノクターン弾くようになるとは思わなかったでしょう。

夫と息子と、猫たちしか知りません(笑)

 

当時の友人たちに感謝。

これからの誕生日も、ずっと。

 

レコードを飾るために、ピアノのCD等集めた棚を作りました。

津市のレコード屋さんで出逢ったジュディ・ガーランドも、

今はただ見てるだけ…。

 

来年は、レコード環境整えましょう。

猫が歩かないところ考えて‥‥(難)

 

ピアノ棚