Pcome diary

お産と子育てを考える…から“介護を考えるぴいかむ”に

化学物質過敏症・炭マスクを作る

 

化学物質過敏症 

 

特に春から夏 症状がひどくなる

外に出ること 人に会うことが怖くなる

外出時のために炭マスクを買おうとしたら高くてビックリ

ならば家にあるもので作ってみた

 

今年の夏 特にpg臭吸って何度かひどい発作あり

それから研究を重ね 外で実験したもの

 

不識布マスクしてた時 いつも具合悪くなり

・・・どうも クスリが入ってるらしい

酷いのは農薬みたいな臭いがする

だからセスキか重曹水に漬けてから 一ヶ月天日干し

洗うと毛羽立って鼻ムズムズするよ(経験済(笑)

 

コーヒーフィルターも臭うので ウソじゃない無漂白商品を

(ウソつき商品アリます アタシの鼻がそう言う)

 

炭は水道水を浄化するもの

間違って口に入っても大丈夫

あまり細かくすると粉が落ちてくることもアリ(経験済(笑)

マスクしてみて違和感ない位に砕く

 

 

お茶パックも試し・・・臭う

これでお茶淹れてたのかと今更気付く

コーヒーフィルターは息で湿っても強いので

時々抜いて乾燥させる

中の炭は何度でも洗って干して使える

 

上を折ってホチキスで2か所とめる

 

 

マスクはプリーツの大きいものを

中にピッタリ入ります

 

布マスクは 夏汗かいて重くなるのでやめた

麻の生地ならいいけど マスクの意味ないしね

あまり重くなると耳が痛くなり

それも身体に良くないようで

 

 

ドラッグストア ホームセンター行く時

飛行機乗る時 これで乗り切った

フレグランス臭をよける能力も培った(笑)

 

普段はマスクしていない

それが一番カラダによいよい

入店拒否?

されたら入らないし(笑)

 

ノーマスクで歩いても何も言われないよ

強制することは(法律上)できないからね

ノーマスク人 オジサンが多い

 

来年こそはマスク社会 ゆるくなり

苦しそうな子どもたちの暮らしが

楽になりますように

 

 

マスクフリー社会になっても

多分私は “時々炭マスク” を続けていくと思う

柔軟剤 整髪剤 防虫剤 芳香剤 

友人の家に遊びに行けないし

他人の車にも乗れない

これら全て

私にとっては 香害

 

でも 危険なものを避ける力があって

良かったなぁと

最近は思うのですが

 

最近はね(#^^#)